【インプラント、審美歯科】天然歯とインプラント(上下顎に6本)を組み合わせた審美症例

[2014年06月24日]

今回は、天然はインプラントを組み合わせた症例の紹介です。

 

初診時の口腔内写真です。

患者様は下記を希望されていました。

・左上と右下の歯のない部分に歯を入れたい

・銀歯を白くしたい

・前歯の被せ物が変色しているのと、根元が黒ずんでいるためきれいにしたい

 

レントゲン写真を撮影し、治療計画を提案しました。

・最初に歯周病の検査を行い口腔内の状態を把握する。同じ原因で歯を失わないよう、また今後再治療することにならないよう、歯のケアの仕方を学んで頂く。

・左上と右下 → 骨の量が十分にあるため、インプラント治療を行い歯を作る。(別途CTレントゲン写真にて骨量は確認済)

・銀歯 → 銀歯を外してジルコニアクラウンでやりかえをする。

・前歯の変色した保険の被せ物 → 保険の被せ物を外して変色せず根元が明るく見えるジルコニアクラウンへやりかえをする。

 

インプラント手術時の写真です。

上顎は骨の幅がたっぷりあったため、切開を入れずにインプラント体を埋入しました。

下顎は骨の量はあるものの、歯を守るための丈夫な硬い歯肉が不足していたため、歯肉を増やす手術を併用しました。切開を入れて縫合しました。

 

術後のレントゲン写真です。

上下に6本のインプラントを埋入しました。

 

そして、約3ヶ月後にインプラントに被せ物を装着しました。その間に、銀歯や前歯の治療をすすめました。

治療後の口腔内写真です。

銀色がなくなったことで、お口全体が非常に明るくなりました。

 

口元の雰囲気がすごく変わりました。

治療期間はトータルで4ヶ月程度かかりました。

この美しさを維持するため、3ヶ月に一度は定期的なメンテナンスを行い、歯が悪くならないようにケアしていきます。

定期的なメンテナンスは非常に重要で、事前に予防することで歯のトラブルを未然に防ぐように努めます。

歯が痛くなくても、定期的に歯科医院に通院してメンテナンスする習慣をつけましょう!

 

 

—————————————————————

小北歯科クリニック

〒676-0064 兵庫県高砂市高砂町北本町1105

Tel:079-443-1125

HP:https://kokita-dc.com

—————————————————————