【審美歯科】保険適応になったCAD/CAM冠の症例

[2014年06月01日]

4月より保険適応になりました、CAD/CAM冠(ハイブリッドレジン)の症例です。

CAD/CAM冠とは、 パソコンに取り込んだ患者様の歯型に合わせてパソコン上で歯を設計し、専用のマシンで材料を削り出して補綴物を作製する技術です。

保険適応になったハイブリッドレジンは金属を使用しないため、金属アレルギーの心配はございません。

 

今回は黄色部分の歯の虫歯の治療を行いました。

治療部位にはインレー(銀の詰め物)が装着されていましたが、その中に大きな虫歯がありました。

従来の保険治療では銀歯になるところでしたが、ハイブリッドセラミックスを使用したCAD/CAM冠が4月より保険適応になりましたので、白い被せ物を選択することが可能です。

現在、 色は3色から選ぶことができます。(今回は患者様の希望で白めにしています。)

単色のため自費のセラミッククラウンのように周りの歯に完全に合わせることは難しいですが、銀歯になるばずだった歯が白くなるとうれしいですね!

保険適応部位は小臼歯(4番、5番)のみで、費用は8000円程度 / 本です。

ハイブリッドレジンは、自費治療で使用するセラミックとは若干成分が違うため、経年的に若干の変色があります。

咬む力が強い方、 歯ぎしりやくいしばり、硬い物を好んで食べられる方は割れることがあります。

そのような場合は自費治療にはなりますが、丈夫なフルジルコニアクラウンをおすすめします。

 

 

—————————————————————

小北歯科クリニック

〒676-0064 兵庫県高砂市高砂町北本町1105

Tel:079-443-1125

HP:https://kokita-dc.com

—————————————————————