【審美歯科】ジルコニアインレーとe.maxインレー
[2016年02月27日]
今月は白いインレー(詰め物)の紹介です。
当院で行なっている保険外の白いインレーは2種類あります。
最近の症例で多いのは、ジルコニアを使用したインレーです。
ジルコニアは、キュービックジルコニアで知られている人工ダイヤモンドに使用される二酸化ジルコニウムのインレーになります。
硬くて強度があるのが一番のメリットになります。
噛み合わせが強くてセラミックインレーが割れたことのある方、白いインレーにしたいがなるべく歯を削りたくない方にはおすすめの素材です。
デメリットは、色が透明感が少ない白色のため、歯と色をぴったり合わせることが難しいことです。
こちらが最近行ったジルコニアインレーの症例です。
ジルコニアは歯の色に合いにくいのですが、至近距離で見ない限りわかりません。
歯の色と色を合わせたい方には、e.maxインレーをおすすめします。
e.maxは従来のセラミックの4倍の強度をもつセラミックで、色が非常にきれいです。
ただし、一定の厚みがないと割れやすくなるため、ジルコニアインレーに比べると歯を削る量は若干増えます。
こちらが最近の症例です。
2つ目の症例は、ステイン加工にて歯の白い模様も再現しています。
e.maxは歯の色に合いやすいため、至近距離から見てもわかりません。
ジルコニアインレーは、強度が必要な場合、奥歯や上の歯などの目立ちにくい部位、歯をあまり削れない場合や歯ぎしりやくいしばりをする方におすすめしています。
e.maxインレーは、見た目を重視する場合におすすめしています。
当院にCAD/CAMシステムやセラミック用の設備があるため、ジルコニアやe.maxが従来よりも短い期間で治療することが可能です。