【インプラント】前歯部1本、GBR(骨造成術)を併用した症例

[2013年12月17日]

こんばんは。

開院後非常にバタバタしており、なかなかブログが更新できていませんでした。

インプラントの症例を追加致します。

(※写真をクリックすると拡大します。)

 

来院時の口腔内写真です。

食事中に前歯が割れてしまい、前医にて応急処置で仮歯を装着してもらったとのことでした。

 

歯を残すことは難しく、患者様の第一希望はインプラント治療でした。歯の状態を詳しく精査するため、CT写真を撮影しました。

CT写真で歯の状態をいろんな方向から確認します。

 

歯の量が少なく実際に仮歯を外すと、むし歯でぼろぼろになった歯の根っこが残っているだけで、残すことは難しいと判断し、抜歯を行いました。

抜歯してから約3週間後の状態です。

 

次に手術時の写真になります。

抜歯と同時にインプラントを行う場合もありますが、今回は抜歯後の骨の量が非常に少なく、骨を増やす手術が必要なため、歯肉がある程度回復するのを待ってからインプラント手術を行いました。

 

手術直後のCT写真です。

適切な位置にインプラントが埋入されています。

 

インプラント手術後、約4ヶ月で歯肉を増やす手術を行い、インプラント用の仮歯を装着し、歯肉の形や膨らみを調整しました。

そして最終的な被せ物を装着しました。

患者様の希望の状態になりました。

 

Before-Afterの写真です。

患者様にとても満足して頂きました。

インプラント治療は治療期間と費用は掛かりますが、自分の歯のように噛めることや、隣りの歯を削らずに済むこと、見た目が自然なことなど、いろんなメリットがあります。

 

今後もいろんな症例写真を公開していきます。^^

 

 

—————————————————————

小北歯科クリニック

〒676-0064 兵庫県高砂市高砂町北本町1105

Tel:079-443-1125

HP:https://kokita-dc.com

—————————————————————